2016年07月25日

この記事へのコメント
な、なんてやわらかい装甲なんだ!
すべて弾き返されてしまう〜
Posted by あおによし at 2016年07月26日 07:56
そう言えば、どこかで見た記憶があるんですが
昔のお侍さんたちは、時代劇とかのように
長々とつばぜり合いをすることはないと聞きました。
そんなことしてる暇があったら、蹴りを入れたりするんでしょうね。
Posted by おひ☆ at 2016年07月27日 07:51
私も「ビームサーベルでつばぜり合いは出来るはずがないと考える派」です。
ガンダム世界ではビームサーベルとビーム砲は同じ原理と規定されているとすると、構造上、ビームサーベルに近い実在の道具ってガスバーナーの様な物なのではないでしょうか?
ガスバーナーでチャンバラって…きっと無理。
Posted by カズミン at 2016年07月27日 21:31
私も「ビームサーベルでつばぜり合いは出来るはずがないと考える派」です。
ガンダム世界ではビームサーベルとビーム砲は同じ原理と規定されているとすると、構造上、ビームサーベルに近い実在の道具ってガスバーナーの様な物なのではないでしょうか?
Posted by カズミン at 2016年07月27日 21:32
↓スミマセン
間違えて同じ事2回書いてしまいましたね。

ところで、ガンダムシリーズ最新作「鉄血のオルフェンズ」の作中では「ビーム兵器が存在しない」という事に物語中盤まで気づかなかった〜(^_^;)
Posted by カズミン at 2016年07月27日 21:38
マガシとイーサンのつばぜりあいを思い出しました。PSUはフォトンでしたがw
にゃんぽこの衣装も凝ってますね
もしビームサーベルネタの続編があればにゃんぽこの扉絵がみたいです!
Posted by ネネ at 2016年07月27日 22:15
そういえば、F91には「ビームシールド」なんてあったなぁ。
あれって確か、「ビームサーベルと同じ原理でシールドを展開してる」って書いてあって、それでも実弾兵器を跳ね返したりしてて・・・

さらにはVには「ビームローター」なんていう「ビームサーベルを高速回転させて空を飛ぶ」なんて装備も・・・・
ビームって何だ?
Posted by at 2016年07月27日 22:37
「重戦機エルガイム」の物は、「柄の中から刃を誘導する軸が伸びているので、つばぜり合いは可能」という設定があったそうです。
実際のフィルムに反映されていたかは疑問ですけど。
Posted by COSMOS at 2016年07月27日 23:53
ガンダムSEEDのビームサーベルは鍔迫り合いはできない設定なのに、鍔迫り合いをしてるんだよな〜。(DVDでは実体のシールドで防ぐ
シーンに修正されてる。)
Posted by mako at 2016年07月28日 00:58
忙しくて見る余裕なかった(´・ω・)やっと追いついた!

確かにビームは素通りしそうだなぁ…
大体ミノフスキー粒子のせいです(

ビルドファイターズみたいに「本当はプラモ同士だけど不思議粒子がそんな風に見せてる」って設定なら納得できるw
Posted by TE at 2016年07月29日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176226763

この記事へのトラックバック