2016年06月06日

科学がもう科学じゃない件


06a.jpg


06b.jpg
GIGAZINE「科学の「再現性」が危機に瀕している」


06c.jpg
一度再現性が確認できないからと言ってその研究がすべて間違いとは言えませんし、
逆に一度再現性が確認できてもすべて正しいとはなりませんので、あくまで参考程度に。
にしても39%て…。
posted by 製作者 at 23:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日誌
この記事へのコメント
PM子、マザーブレインの惨劇をもう忘れたのですか?(笑)
科学者の世界も苛烈な競争社会、
特に「理論上は可能であることが予見できている」分野なんかは
先鞭をつける為に良い観測結果だけを抜き取って確率を捏造したり…
こういう疑惑は昔からありますね。(ミリカンの油滴実験にもそんな指摘が)
追試や検証で科学者が生活できる世の中になれば
グレーな論文も無くせるでしょうが、難しいですなー
ところで…スク水ニット白衣魔女帽子&眼鏡の属性過積載は
今回のテーマとどう絡むのでしょうか?
Posted by letraicy at 2016年06月08日 20:07
科学、宗教、政治・・・


・・・コンタクト?
Posted by あおによし(カールせーガン) at 2016年06月08日 23:52
有名な学者の発言だったり(中略)それが「科学」になってしまう<

まさに宗教・・・!
Posted by COSMOS at 2016年06月13日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175590483

この記事へのトラックバック