2016年02月10日

ペンとか文字についてのコメントの紹介


08a.jpg


有名な「ペンは剣より強し」の出典って
19世紀英国の政治家/作家リットン男爵が書いた
戯曲「リシュリュー」劇中での
リシュリュー枢機卿の台詞なんですね。
王権の強化に邁進するリシュリューに対して
武力で抗う者がいても
ペン=政治力でサラサラッと抹殺することができる
と言うリシュリューの勝利宣言。
今の、ペン=マスメディアみたいな風潮とは
真逆の意味で書かれた文章だった訳で
こんななじみ深い名言も「断章取義」によって
元と異なる姿に変えられていたのですね!

Posted by letraicy



08b.jpg


で、その力を手に入れるのが根の深い木なわけですか

Posted by クオ


(根の深い木は以前紹介した李氏朝鮮時代に世宗大王が
ハングル文字を作る戦いを描いた韓国ドラマです)
08c.jpg
気を付けます…。

posted by 製作者 at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日誌
この記事へのコメント
100の義理より、たった1つの本命!
Posted by あおによし(それさえあれば) at 2016年02月11日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173791564

この記事へのトラックバック