2016年02月29日

マタイ効果と牛乳


29a.jpg


29b.jpg


29c.jpg


29d.jpg
牛乳で成長が早まるというのは仮説の域だと思いますが…。
ちなみにコリン・キャンベル博士の調査によると、タンパク質の摂取量と身長には密接な関係があることは確からしいですが、
それは植物性たんぱく質でも同様で、動物性(牛乳)である必要はなさそうです。
posted by 製作者 at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日誌

2016年02月23日

マシュマロテストの再考察 その2


22a.jpg


22b.jpg


22c.jpg
プロ野球のデータは2015年の日本出身の支配下選手の人数です。
また、学業のデータは一橋大学大学院の川口大司教授の報告からです。
posted by 製作者 at 00:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日誌

2016年02月15日

マシュマロテストの再考察


15a.jpg
1984について書こうと思いましたが、資料が手に入らなかったので…。

15b.jpg


15c.jpg


15d.jpg

前ふりだけで終わってしまうとは…。
posted by 製作者 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日誌

2016年02月10日

ペンとか文字についてのコメントの紹介


08a.jpg


有名な「ペンは剣より強し」の出典って
19世紀英国の政治家/作家リットン男爵が書いた
戯曲「リシュリュー」劇中での
リシュリュー枢機卿の台詞なんですね。
王権の強化に邁進するリシュリューに対して
武力で抗う者がいても
ペン=政治力でサラサラッと抹殺することができる
と言うリシュリューの勝利宣言。
今の、ペン=マスメディアみたいな風潮とは
真逆の意味で書かれた文章だった訳で
こんななじみ深い名言も「断章取義」によって
元と異なる姿に変えられていたのですね!

Posted by letraicy



08b.jpg


で、その力を手に入れるのが根の深い木なわけですか

Posted by クオ


(根の深い木は以前紹介した李氏朝鮮時代に世宗大王が
ハングル文字を作る戦いを描いた韓国ドラマです)
08c.jpg
気を付けます…。

posted by 製作者 at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日誌

2016年02月02日

ペンは銃より強いのか? その2


剣じゃなくて銃なんですね。
どこかで誰かがアレンジしたのかな?

Posted by おひ☆



01a.jpg

01b.jpg


01c.jpg
識字率も自殺率もデータの取り方が国ごとに違うので、おおざっぱな散布図と思ってください。



01d.jpg
posted by 製作者 at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌